○幸手市障害者在宅介護者手当支給条例施行規則

平成18年3月29日

規則第18号

(趣旨)

第1条 この規則は、幸手市障害者在宅介護者手当支給条例(平成18年幸手市条例第9号。以下「条例」という。)の施行について、必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 条例第2条第1項に規定する常時臥床又はこれに準ずる状態とは、別表第1の臥床の状況の欄に掲げる状況のいずれかに該当し、かつ、同表の日常生活の状況の欄に掲げる状況のいずれかに該当する状態をいう。

2 条例第3条に規定する施行規則に定める施設とは、別表第2に掲げる施設をいい、入所又は入院している場合とは、条例第2条第1項に規定する者(以下「介護を要する者」という。)が当該施設に月の20日を超える入所又は入院していることをいう。ただし、医師が介護者の付添いを要すると認めた場合を除く。

(申請)

第3条 条例第5条第1項の申請は、障害者在宅介護者手当支給申請書(様式第1号)及び障害者在宅介護者手当現況届(様式第2号)によるものとする。

(認定及び通知)

第4条 条例第5条第2項の通知は、受給資格の認定をしたときにあっては、障害者在宅介護者手当支給認定通知書(様式第3号)により、受給資格がないと認めたときにあっては、障害者在宅介護者手当支給却下通知書(様式第4号)によるものとする。

(受給資格消滅の通知)

第5条 市長は、条例第8条の規定により受給者の受給資格が消滅したときは、障害者在宅介護者手当受給資格消滅通知書(様式第5号)により、当該受給者であった者に通知するものとする。

(死亡による支給の特例)

第6条 受給者が死亡した場合において、その死亡した者に支給すべき手当で、未支給の手当がある場合については、当該世帯の生計中心者又は市長が認めた者に対して未支給分の手当を支給する。

(手当の返還請求)

第7条 条例第9条の手当の返還の請求は、障害者在宅介護者手当返還請求書(様式第6号)により手当を返還すべき者に通知して行う。

(現況届)

第8条 条例第10条の現況届は、毎年6月1日から同月30日までの間に障害者在宅介護者手当現況届を用いて届け出るものとする。ただし、市長がその届出を要しないと認めたときは、この限りでない。

(届出)

第9条 受給者は、次の各号のいずれかに該当するときは、障害者在宅介護者手当異動(消滅)届(様式第7号)を速やかに市長に提出しなければならない。

(1) 受給者を変更するとき。

(2) 受給者及び介護を要する者が死亡したとき。

(3) 住所又は氏名を変更したとき。

(4) 介護を要する者を常時介護する必要がなくなったとき。

(5) 介護を要する者が第2条第2項に定める施設に入所又は入院したとき。

(6) 前各号に定めるもののほか、条例第8条の規定に該当するとき。

(支給方法)

第10条 手当の支給は、口座振替の方法により支給するものとする。

(補則)

第11条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は市長が別に定める。

附 則

この規則は、平成18年4月1日から施行する。

附 則(平成27年2月1日規則第1号)

(施行期日)

1 この規則は、平成27年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規則による改正前の幸手市障害者在宅介護者手当支給条例施行規則の規定による様式は、この規則による改正後の幸手市障害者在宅介護者手当支給条例施行規則の規定による様式とみなす。

別表第1(第2条関係)

(平27規則1・一部改正)

次の表の臥床の状況の欄に掲げる状況のいずれかに該当し、かつ、日常生活の状況の欄に掲げる状況のいずれかに該当する状況

臥床の状況

1 起居動作が困難なため常時臥床している。

2 介助があることで、日光浴等のための離床時間を設けることはあるが、常時臥床している。

日常生活の状況

食事

1 横になるか又は物にもたれなければ食事ができない。

2 常時介助がなければ食事ができない。

入浴

3 入浴ができないので常時拭くのみである。

4 常時介助がなければ入浴ができない。

排泄

5 便所等に行くことができず、常時おむつ又は特殊便器等の日常生活用具を使用している。

6 常時介助がなければ便所へ行くことができない。

別表第2(第2条関係)

1 児童福祉法(昭和22年法律第164号)第7条に規定する児童福祉施設のうち入所施設

2 身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)第5条に規定する身体障害者更生援護施設のうち入所施設

3 知的障害者福祉法(昭和35年法律第37号)第5条に規定する知的障害者援護施設のうち入所施設

4 医療法(昭和23年法律第205号)に規定する病院又は診療所

(平27規則1・一部改正)

画像

(平27規則1・全改)

画像画像

画像

画像

画像

画像

画像

幸手市障害者在宅介護者手当支給条例施行規則

平成18年3月29日 規則第18号

(平成27年4月1日施行)