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住宅用家屋証明の請求

 個人が新築または取得し、自己の居住用に供する家屋(床面積50u以上)について、新築または取得後1年以内に登記を受ける場合、住宅用家屋証明を添付すると登録免許税の軽減を受けることができます。

●請求するときは
 請求される場合は、住宅用家屋証明申請書に必要事項を記入の上、1通につき手数料1,300円をご用意ください。

●持参するもの
 新築された住宅の場合
  表示登記済証又は登記簿謄本
  建築確認済証及び検査済証
  住民票(住民票の転入手続きを済ませてない場合は、申立書が必要となります。)

 新築後使用されたことのない住宅の場合
  表示登記済証又は登記簿謄本
  建築確認済証及び検査済証
  売買契約書又は売渡証明書
  未使用家屋証明書
  住民票(住民票の転入手続きを済ませてない場合は、申立書が必要となります。)

 建築後使用されたことのある住宅の場合
  登記簿謄本
  住民票(住民票の転入手続きを済ませてない場合は、申立書が必要となります。)
  売買契約書又は売渡証明書
  ※売買契約書で所有権の移転について特約等がある場合、所有権の移転日を確認できる書類をあわせてご持参ください。
問合せ 税務課рO480−43−1111内線136
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