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ホーム各課案内税務課>評価証明書・公課証明書などの請求について
評価証明書・公課証明書などの請求について

●証明の種類
評価証明書 ・・・ 賦課期日(1月1日)現在における市内の土地、家屋の固定資産の評価額を証明
公課証明書 ・・・ 市内の土地、家屋の固定資産税額と都市計画税額を証明
土地所有証明 ・・・ 土地台帳と課税台帳の両方に登録されている登録事項(所在地番・地目・面積など)を証明
家屋所有証明、
既存家屋証明
・・・ 家屋台帳と課税台帳の両方に登録されている登録事項(所在地番・種類・床面積・建築年月など)を証明(未登記家屋を除く)
発行は、市役所税務課の窓口で行っています。
※新年度の公課証明の発行は5月以降となります。

 
●請求するときは
請求される場合は、1通につき手数料200円をご用意ください。
証明書1枚につき土地6筆、家屋6棟分までの情報が入ります。

●持参するもの
評価証明書、公課証明書を請求するときは、請求人によりつぎの書類をご持参ください。
本人 ・・・ 申請人を確認できる書類(運転免許証・健康保険証・年金手帳・パスポートなど)
代理人 ・・・ 申請人を確認できる書類、所有者からの委任状
相続人 ・・・ 申請人を確認できる書類、相続関係や死亡を確認できる戸籍謄本、代理人申請の場合は、遺産相続権の親族からの委任状
法人 ・・・ 法人の代表者印または法人の社印が押印されている委任状、来庁者の身分を確認できる書類

賦課期日(1月1日)以降に土地や家屋を取得した場合は、登記簿謄本などの所有権を有することを証する書類をご持参ください。
借地借家人(対価が支払われるものに限る)が請求するときは、賃貸借契約書などの書類をご持参ください。
土地所有証明、家屋所有証明、既存家屋証明(未登記家屋を除く)はどなたでも請求できます。

埼玉県市町村 電子申請・届出サービスもご利用できます。

問合せ 税務課рO480−43−1111内線136
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