埼玉県幸手市役所最初のページへサイト内検索サイトマップ文字の拡大問合せ
幸手市へようこそ
市民便利帳観光情報施設案内各課案内市の概要アクセスリスト
ホーム各課案内市民課>転入・転出の手続き
転入・転出の手続き

 届出ができる方は、本人または世帯主です。その他の方が届出する場合は、「代理人選任届(申請書ダウンロードページへリンク)」等が必要になります。詳しくは市民課へお問い合わせください。
 なお、届出の際に、届出人の本人確認をさせていただいています。運転免許証・健康保険証や年金手帳等をお持ちいただくようお願いします。
 下記の届出は、市民課窓口に来庁の上、お願いします。
 なお、転出届については、既に引越しをした等の理由で、窓口に来れない方は「郵送による市外への転出届(申請書ダウンロードページへリンク)」により郵送で届出をすることもできます。
※詳しくは市民課へお問い合わせください。
名称 届け出るとき 届け出期間 届け出に必要な物
転入届 他の市区町村から本市に住所を移したとき 転入した日から
14日以内
@前住所の市区町村が発行した転出証明書(※)
A国民年金手帳(加入者)
B国民健康保険証(加入世帯に一部転入する場合)
C本人確認ができる書面(運転免許証など)
転出届 本市から他の市区町村へ住所を移すとき 転入する前 @国民健康保険証(加入者)
A印鑑登録証(登録者)
B本人確認ができる書面(運転免許証など)
転居届 市内で住所を移したとき 転居した日から
14日以内
@国民健康保険証(加入者)
A国民年金手帳(加入者)
B本人確認ができる書面(運転免許証など)
世帯変更届 世帯主が変わったり世帯が分離・合併したとき 変更のあった日から
14日以内
@国民健康保険証(加入者)
A本人確認ができる書面(運転免許証など)

問合せ 市民課рO480−43−1111内線123
Copyright(C) City Satte all rights reserved. 禁無断転載