埼玉県幸手市役所最初のページへサイト内検索サイトマップ文字の拡大問合せ
幸手市へようこそ
市民便利帳観光情報施設案内各課案内市の概要アクセスリスト
ホーム各課案内環境課>ごみ出しのルールとマナーを守っていますか?
ごみ出しのルールとマナーを守っていますか?

 ルールを守って、きれいな街にしましょう!

 ※ルールを無視し、迷惑行為となるごみ出しは不法投棄となります。所有者が確認でき次第、警察に通報します。
 
ごみを出す日時を確認して出していますか?
収集日の8時30分までに出しましょう。
地域によりごみの収集日が異なりますので、健康・環境カレンダーをよく確認して出しましょう。
ごみ収集カレンダーをよく確認して出してください。また自分の出したごみが、間違いなく収集されているか確認しましょう。
決められたごみ集積所に出していますか?
ごみ集積所の維持・管理は、地域のみなさんにお願いをしていますので、地区毎で指定されたごみ集積所にごみを出しましょう。
無断で、他の地域の集積所にごみを出すのはルール違反です。
ごみ集積所のきまりや掃除当番等の約束は守りましょう。
自分が出したごみで他人に迷惑をかけていませんか?
生ごみの水切りをせず、紙をおむつ内の汚物を取り除くことなく、そのままの状態でごみを出すのはマナー違反です。
ごみ集積所周辺の住民の迷惑とならないよう、徹底した水切り、悪臭が発生しないよう処置をして、ごみ袋の口元をしっかり結 んで出しましょう。
ごみの分別区別や出し方のルールを守っていますか?
異物が混じったごみや、分別が出来ていないもの、指定袋に入っていないものなど、出し方のルールが守られていないものは収集しません。
健康・環境カレンダーの、ごみの分別方法をよく確認して、出してください。

 ごみ出しに関しては、ルールとマナーを守らない一部の人のために、集積所を管理している人たちが、不快な気持ちになることもあります。
 ごみは毎日の生活から必ず出るもので、汚いものや臭いのするものなどもあります。
 ルールとマナーを守ってごみを出すことにより、皆さんが気持ちよく生活することができますので、引き続きご理解・ご協力をお願いします。

問合せ 環境課рO480−48−0331
Copyright(C) City Satte all rights reserved. 禁無断転載