埼玉県幸手市役所最初のページへサイト内検索サイトマップ文字の拡大問合せ
幸手市へようこそ
市民便利帳観光情報施設案内各課案内市の概要アクセスリスト
ホーム各課案内環境課「分別」と「きれい」でもっとリサイクル>ペットボトル編
「分別」と「きれい」でもっとリサイクル(ペットボトル編)

「混ぜればごみ 分ければ資源」でLet’s リサイクル!!
考えてみよう!「未来のために、私たちにできること・・・」


▼ペットボトル編
 「ペットボトル」は、繊維などになってリサイクルされています。
 これらのリサイクルは、市民のみなさんの協力で「分別」および「きれい」にして排出されたものを、市が収集・選別し、再商品化事業者が加工する仕組みで行っています。

▼ペットボトルの出し方ポイント


@マークを確認する。 Aふたとラベルを取る。
※ふたとラベルは「その他プラ」へ。
B中を水洗いする。 Cつぶしてから出す。


【よくある質問】

.

汚れはどの程度きれいにすればいいの?

.

水で軽くすすぐ程度で構いません。

.

工作などで色を塗ったりしたものは?

.

燃やせるごみで出してください。(異物混入不可)



※ごみの出し方の詳細は問い合わせるか、健康・環境カレンダーの「カレンダー共通内容」を参考にしてください。

◆ 資源物選別処理作業所からのレポート ◆

@収集したペットボトルを選別してみると・・・
マークがないものや、中身が残っているものが出てきます。

市民のみなさんの、更なる「分別」・「きれい」な排出にご協力をお願いいたします。

A選別から梱包まで
手作業にて、マークがないものや、中身が残っているものを除去します。
その後、キャップ外しやラベルの除去をします。
異物が除去されたペットボトルは、圧縮梱包機で、写真のようにベール製品化(梱包)されます。
日本容器包装リサイクル協会へ引き渡すための梱包となります。

引き続き、ごみの減量化・資源化に
みなさんのご理解・ご協力をお願いいたします


問合せ 環境課рO480−48−0331
Copyright(C) City Satte all rights reserved. 禁無断転載