埼玉県幸手市役所最初のページへサイト内検索サイトマップ文字の拡大問合せ
幸手市へようこそ
市民便利帳観光情報施設案内各課案内市の概要アクセスリスト
ホーム各課案内保険年金課>国保保養施設の利用案内
国保保養施設の利用案内

利用できる施設
 市民の皆さんの疲労回復や健康増進に役立てるよう、指定保養所を開設しています。

 ▼指定保養所一覧(PDFファイル)

利用方法
 幸手市に住所がある方ならどなたでも協定料金で利用できます。
 また、幸手市国民健康保険に加入している方で、国民健康保険税に滞納のない方は、指定保養所の宿泊費用の一部について助成が受けられます。
※旅行業者を仲介して利用する場合は、協定料金や助成は受けられませんので、あらかじめご了承ください。

助成金額(幸手市国民健康保険加入者のみ)
区   分 助成額(1人・1泊あたり) 上  限
大人(12歳以上の方) 2,000円 同一年度内2泊まで
小人(3歳以上12歳未満の方) 1,000円
※助成券が交付できない世帯
 @助成券の交付日前に国民健康保険税の納付に滞りがあるとき
 A指定保養所を利用する日に国民健康保険の資格がないとき

利用申込
 直接、指定保養所に宿泊の予約をしてください。
※その際には、必ず「埼玉県国民健康保険団体連合会の指定保養施設」としての利用である旨を伝え、宿泊料金について確認してください。

利用券及び助成券の発行
 指定保養所に予約をしたのち、幸手市国民健康保険被保険者証(加入者の場合)を持参のうえ、市役所保険年金課の窓口へお越しください。
保険年金課の窓口で「利用券交付申請書」に必要事項を記入して、提出してください。
※交付までお時間がかかりますので、宿泊日のおおむね10日前までお願いします。
 保険年金課で、記載事項を確認し、「利用券」及び「助成券(助成を受けられる方のみ)」を交付します。(指定保養所一覧の★(星マーク)が付いている施設は、一般の料金と協定料金が同額ですので「利用券」は不要です。)
※「利用券」及び「助成券」を窓口でお渡しできないときは、郵送させていただきます。
 「利用券」及び「助成券」は、指定保養所を利用する際に、施設のフロントに提出してください。助成券の記載額の差し引かれた額でご利用になれます。

宿泊予約の取り消しまたは変更の手続き
 予約の取り消しや利用人数、日程等を変更しようとするときは、指定保養所の指定する日までに取り消し又は変更の連絡をするとともに、保険年金課にもその旨の連絡をし、「利用券」及び「助成券」の返還又は訂正をうけてください。
 変更のご連絡をしなかったことにより、利用券や助成券が無効になるほか、指定保養所に損害があった場合には違約金などを請求されることがあります。
 利用日の当日、参加者の一部にキャンセルがあった場合は、施設に連絡し、
助成券に記載のあるキャンセルした人をボールペン等で抹消してください。

その他ご注意してほしいこと
 指定保養所一覧に表示された金額は、埼玉県国民健康保険団体連合会が契約している大人1人当たりの最低料金(消費税込、入湯税別)です。ご予約の際は、必ず宿泊料金等をご確認してください。
 利用券及び助成券は、他人に譲渡し、または転貸しできません。
 偽りその他不正の行為により助成を受けた場合は、助成額を返金していただきます。



埼玉県市町村 電子申請・届出サービスもご利用できます。


問合せ 保険年金課 電話0480(43)1111内線143 FAX0480(43)1125
Copyright(C) City Satte all rights reserved. 禁無断転載