埼玉県幸手市役所最初のページへサイト内検索サイトマップ文字の拡大問合せ
幸手市へようこそ
市民便利帳観光情報施設案内各課案内市の概要アクセスリスト
ホーム各課案内防災安全課>犯罪の被害にあわないために
犯罪の被害にあわないために
▼自転車の盗難
 自転車の盗難が多発しています。被害を防ぐためにつぎの点に注意してください。

@ 2つ以上、鍵を取り付ける。
A 短時間でも面倒がらずに しっかりと施錠する。
B 歩道などに駐輪せず、管理された駐輪場を利用する。
C 持ち主がわかるよう名前・連絡先を記入し、防犯登録をしておく。
自転車の盗難に注意!

▼空き巣・忍び込み
 最近、「空き巣・忍び込み」が多発しています。泥棒は侵入できる家屋などを絶えず物色しています。泥棒に狙われにくい家にするためにつぎの点に注意しましょう。

@ 窓やドアをしっかり施錠する。(出来れば1か所に鍵を2つ以上取り付ける)
A 家の周囲に足場となる物を置かない。
B 建物の周辺の見通しをよくする。
C 近所付き合いをする。
D 防犯カメラやセンサーライト、防犯アラームなどを取り付ける。
寝苦しい夜でも、就寝時は窓を閉めて施錠するようにしてください。
空き巣・忍び込みに注意!

▼振り込め詐欺
 「振り込め詐欺」には、息子などを装い家族に対して現金を振り込ませる「オレオレ詐欺」や、市役所などの職員のふりをして、保険料や年金を還付すると偽り、金融機関のATM(現金自動預払機)を操作させてお金を騙し取る「還付金詐欺」などがあります。いずれの場合も相手の話だけで信用してしまうのは大変危険です。被害にあわないよう、つぎの点に注意してください。

@ 電話を受けてもあわてない。
A お金をすぐに振り込まない。(犯人はATMを利用させる)
B 事実をしっかりと確認する。
C 家族や警察に相談する。
公的機関がATMを使って還付手続きをすることはありません。
振り込め詐欺に注意!
問合せ 防災安全課 電話(43)1111内線583 FAX(43)7656
Copyright(C) City Satte all rights reserved. 禁無断転載