埼玉県幸手市役所最初のページへサイト内検索サイトマップ文字の拡大問合せ
幸手市へようこそ
市民便利帳観光情報施設案内各課案内市の概要アクセスリスト
ホーム各課案内社会教育課さって子どもセンター事業>子どもわくわくバスツアー(報告)
子どもわくわくバスツアー(報告)

 さって子どもセンターでは、夏休みの時期に「子どもわくわくバスツアー」を開催しています。学校も学年もさまざまな小学生たちが集まり、県内外へ色々な体験をしに出かけます。
 その名のとおり、子どもたちを「わくわく」させるこの事業は、「ツアーでの体験を通してたくさんのことに興味を持ってもらいたい。そして、その体験を今後のチャレンジにつなげてほしい」という思いを込めて、企画されています。

 平成28年度のツアーは、8月9日(火)・18日(木)に開催され、2日間で小学1年生から6年生まで計60人が参加しました。(計268人からお申し込みがありました。ありがとうございました。)
 今回は「水」に関係する2つの施設を訪れ、さまざまな楽しい体験をしました。

 東京都葛西臨海水族園
 魚や水鳥など、世界各地に暮らす海の生き物について知ることができました。
 マグロが泳ぐ大水槽では、その大きさに驚きの声が上がっていました。

 東京都水の科学館
 水に関するクイズや実験などを体験しました。川や森などの自然環境のことや、生活の中で使われる水について、楽しく学ぶことができました。





 
☆お知らせ☆

「さてライト新聞10月号」にも、バスツアーの報告が掲載されます。ぜひご覧ください。(設置場所:市内各小学校・公民館・図書館・児童館)

(このタイトルが目印です)


  今回、参加できなかったお友達へ


せっかく申しこみをしてくれたのに、抽せんで外れてしまったみなさん、ごめんなさい。今回行った「東京都葛西臨海水族園」と「東京都水の科学館」は、ご家ぞくで楽しめるところですので、きかいがあったらぜひ行ってみてくださいね。

東京都葛西臨海水族園ホームページ
東京都水の科学館ホームページ

 

問合せ  さって子どもセンター事務局 (教育委員会社会教育課) 電話・FAX (42)5803
Copyright(C) City Satte all rights reserved. 禁無断転載