埼玉県幸手市役所最初のページへサイト内検索サイトマップ文字の拡大問合せ
幸手市へようこそ
市民便利帳観光情報施設案内各課案内市の概要アクセスリスト
ホーム各課案内子育て支援課>幸手市立第三保育所
幸手市立第三保育所

保育目標

明るく元気で すなおな子
自分で考え 行動できる子
あいさつできる子



保育所の一日(平日)

0〜2歳児クラス 3〜5歳児クラス
7:30  延長保育
8:30  登所、自由遊び
10:00 おやつ、クラス別保育 クラス別保育
11:00  昼食
11:30   昼食
12:00  昼寝
12:30   昼寝
15:00 おやつ 
16:00  おかえり、自由遊び
17:00  延長保育
19:00  延長保育終了



年間行事

はる なつ
 入所式
★親子遠足(4歳、5歳)


 水あそび
 たなばた
あき ふゆ
★運動会
 交通安全指導
 七五三


 
★おゆうぎ会
 もちつき
★保育参観
 豆まき
 ひなまつり
★卒所式
★は、保護者参加の行事です。



保育所の様子

10月4日 手洗い指導 10月17日 交通安全教室
 実習に来た看護学生から手洗い指導をうけました。
 水で手を洗ってから試薬に手をつけて、洗い残しがあるか目でみて確認をしました。その後手洗いの歌に合わせて正しい手の洗いかたを教えてもらい実践。これから、風邪の流行る季節なのできちんと手を洗って予防に努めます。
 おまわりさんが来て交通安全教室を行いました。子ども達は皆、真剣に話が聞けていました。その後、教えていただいた通りに左右の確認をして横断歩道を歩く練習をしました。
10月31日 ハロウィン 11月10日 おゆうぎ会の予行
 なかよしグループでハロウィンを行いました。みんなで衣装を作り、お菓子を入れる袋をもってグループごとに各クラスをまわりました。
 先生に「トリック オア トリート」と言ってお菓子をもらってみんなで食べました。
おゆうぎ会の予行がありました。先生の手作りの衣装を着てみんなアイドルのようでした。おゆうぎ会当日をとても楽しみにしている子ども達です。
11月15日 いもほり 11月20日 小学校見学
 保育所の小さな畑で育てた?さつまいも”が大きくなりました。みんなでさつまいものはっぱを引っ張って、つるを切ってもらってから?いもほり”をしました。今年の出来はまずまずでたくさん収穫できました。年長さんがおやつ作りでスイートポテトをつくります。  きく組(4月から小学生になります)の子ども達が長倉小学校へ見学に行って来ました。1年生と2年生のクラスの授業を見学させていただきましたが、みんな真剣な様子で見ていました。



保育所開放事業について

保育所であそぼう
(事前予約不要)
保育所開放事業
(要予約)
1月11日(木)
ママと一緒にアンパンマン福笑い!!



保育所の見学について

保育所見学を毎月1日、15日に開催しています。
事前に電話連絡の上、当日はお子様をお連れになってお越しください。

幸手市立第三保育所
所在地 大字円藤内113番地
電話 0480 (43)4731



問合せ 子育て支援課 電話(42)8454 FAX(42)2130
Copyright(C) City Satte all rights reserved. 禁無断転載