埼玉県幸手市役所最初のページへサイト内検索サイトマップ文字の拡大問合せ
幸手市へようこそ
市民便利帳観光情報施設案内各課案内市の概要アクセスリスト
ホーム各課案内健康増進課>子宮頸がん予防ワクチン接種
子宮頸がん予防ワクチン接種

現在、子宮頸がん予防ワクチンの接種を積極的にはお勧めしておりません。
接種にあたっては、有効性とリスクを理解した上で受けてください。


 平成25年6月14日、厚生労働省から、子宮頸がん予防ワクチンについて、ワクチンとの因果関係が否定できない持続的な痛み等が接種後に特異的に見られたことから、適切な情報提供ができるまでの間、積極的な接種勧奨を控えるよう勧告がありました。
 これに伴い市においても、接種対象者への積極的な接種の勧奨を控えることにしました。

○予防接種を受ける場合
 接種を希望する方については、今までどおり定期予防接種として接種できますが、下記のリーフレットを参考に、ワクチン接種の有効性や安全性等について、十分に理解した上で接種してください。

「子宮頸がん予防接種を受ける皆様へ」リーフレット(PDF:328KB)

問合せ 健康増進課 電話:0480-42-8421
Copyright(C) City Satte all rights reserved. 禁無断転載