埼玉県幸手市役所最初のページへサイト内検索サイトマップ文字の拡大問合せ
幸手市へようこそ
市民便利帳観光情報施設案内各課案内市の概要アクセスリスト
ホーム各課案内介護福祉課>脳の健康教室
脳の健康教室

「脳の健康教室」はこんな教室です。
       
  週1回の教室で、お仲間との楽しい会話と学習を楽しみます。  
       
  教室のない日も毎日10分程度でできる自宅トレーニング教材をお渡ししますので、なるべく毎日同じ時間に学習する習慣をつけましょう。  
       
  独自に開発したラクラクできる「脳のトレーニング」教材だから、まったく負担になりません(楽しく続けるコツです)。  
       
  「人前で発表」「むずかしい問題を学習」・・・という学習方法ではありません。一緒に学習する仲間や教室サポーターと楽しく頭の体操ができます。  
   



認知症予防はもちろん、参加者同士や教室サポーターとの楽しい会話もできる教室です。仲間や地域とのつながりもでき、いつまでも元気でいきいきとした生活をサポートします。


【教室の内容】  
 
簡単な「読み・書き」「計算」のプリント教材学習
9月6日(水)には「交流会」・12月20日(水)には「修了式・認知症サポーター養成講座」を行います。
 
対象 市内在住の介護を必要としない65歳以上の方
場所 南公民館 会議室・講座室
日程 7月5日〜12月20日毎週水曜日(全25回)
※6月28日(水)午前10時〜11時に、事前説明会を行います。
時間
@午前9時30分〜10時 A午前10時10分〜10時40分
B午前10時50分〜11時20分  

時間は指定できません。10人ずつのグループに分け、事前説明会の日に開始時刻をお伝えします。どの時間帯でも参加できるよう調整をお願いします。
募集人数 30人(申込み順)
参加費 無料
申込み 6月14日(水)までに、直接、介護福祉課窓口へ 

【教室参加者の声】  
 
  今まで忘れていた昔話や童話やらことわざやらいろいろ思い出して楽しかったです。  
  毎日決まった時間に宿題をやるようになって、規則正しく生活ができるようになりました。毎日の生活に張りがでて、週一度の皆さんと話をするのが楽しみでした。  
  サポーターさんがやる気を引き出してくださり、また、多方面の話題も本当に楽しい30分間でした。ありがとうございました。  
  いろいろな年代の方達と交流させていただき、視野が広がりとても楽しい一時でした。  
 

〜この教室のサポーターを募集します〜  
 
  対象者:市内在住の30〜50歳台で、明るく受講者との会話を楽しむことができる人
内容:受講者への学習支援など
募集:5人
謝礼:1,000円/回
申込み:6月14日(水)までに介護福祉課窓口にお越しください。
※教室サポーター研修会を6月28日(水)午後1時〜4時に行います。
(先輩サポーターも一緒に参加しますので、安心してご応募ください)
 
   
   
   
 

問合せ 介護福祉課 電話0480(42)8438・FAX0480(43)5600
Copyright(C) City Satte all rights reserved. 禁無断転載