●定例会と臨時会
 
 定例会は定期的に招集される議会のことを言い、地方自治法と幸手市議会定例会に関する規則において、年4回、3月、6月、9月、12月に開催されることとなっています。
 臨時会は必要があると認められたときに、審議する案件を告示して招集され、告示された案件以外の審議、質問などはできません。
 定例会の会期は開会日に議員にはかって決定します。
 
 定例会の主な流れとしては

開会日初日 :議案の提案理由の説明
2〜5日目 :市政に対する一般質問
10日目頃 :議案に対する質疑、委員会付託
11〜15日目頃 :各常任委員会での審議
20〜30日目頃 :常任委員長の報告、議案の討論、採決

 となります。



  →市議会のはてな に戻る


 お問い合わせ : 議会事務局 議会担当 内線 312