平成23年第2回(6月)定例会
市政に対する一般質問通告一覧

通告
番号
議席
番号
氏名 質問事項質問要旨
中村孝子

1.駅西口地区土地区画整理事業について
(1) 事業認可後の事業の進捗予定について伺う。
2. 町田市長の市長選出馬の考えについて
(1) 三期目市長選に挑戦される考えがあるか伺う。

本田謡子 1.こどもの安全について
(1) 前年度・本年度におけるスクールガードやスクールガードリーダーの違い(予算・体制等)について伺う。
(2) 現在の問題点及びこどもの安全についての影響を伺う。
(3) 各小学校の采配と格差について教育長に伺う。
(4) 現在、こどもの安全に関する事業とそれに係わる方々の保険の有無について伺う。
(5) こどもの安全に係わる方々のボランティアに対しての見解を伺う。
2.幸手市の被災者に対する支援について
(1) 老人福祉センターにいらっしゃる被災者の方々や、幸手市に身を寄せた被災者の方々の現在の状況を伺う。
(2) これからの幸手市としての対応について伺う。
3.香日向小学校統廃合後の建物の利用について
(1) 現在、香日向小学校体育館や校庭を使用しているサークル・団体について伺う。
(2) 市当局での話し合いがされているのかを伺う。
(3) 住民の声をどう取り入れるのかについて伺う。
4.幸手市の災害時の備蓄について
(1) 現在の備蓄量と県平均について伺う。
(2) これからの対策・対処について伺う。
13 小島和夫 .災害対策について
(1) 幸手市の現在の一人暮らしの高齢者(65歳以上)障がい者の方々は、現在は何人ぐらいいるのか伺う。
(2) 一人暮らしの高齢者(65歳以上)障がい者の方々を地震の時どのように救済するのか具体的に伺う。
(3) 幸手市の水道管を地震に強い耐震管にかえるべきと思いますが、今後は耐震管にしていくのか。また、具体的に計画があるのか併せて伺う。
(4) 幸手市の放射能の対策はどのようになっているのか伺う。
(5) 東日本大震災の影響で幸手市も屋根瓦被害395件、ブロック塀の倒壊が25件あり、その処理と対策方法は具体的にどのように取り扱われたか伺う。
宮杉勝男 青少年の育成について
(1) 青少年の育成を目的としている団体限定の優遇措置について伺う。
 5 15  大久保忠三   1.東日本大震災対策について
(1) 当市の復旧工事について伺う。
(2) 福島県からの避難者の推移について伺う。
(3) 避難者の要望、課題について伺う。
(4) 教職員住宅の再利用について伺う。
(5) 放射能測定機器の活用について伺う。
2.防災無線について
(1) 難聴地域対策について伺う。
(2) 受令機の取付について伺う。
3.幸手市の節電対策について
(1) 国から示された15%削減の取り組みについて伺う。
(2) 消費電力の少ないLED化について伺う。
(3) ソーラーシステムの導入について伺う。
(4) 総合福祉センターのソーラー、風力発電の現状について伺う。
10
小林順一 .防災対策について
(1) 昭和22年に発生したカスリーン台風の幸手市における被害状況について伺う。
(2) 3月11日に発生した、東日本大地震の被害状況、復興作業などで
幸手市としての防災対策を見直すべきことがあったのか伺う。
(3) 幸手市の防災対策で今後の取り組みについて伺う。
2. 幸手市のホームページについて
(1) ホームページの更新周期について伺う。
(2) ホームページに関して市民、市民以外からの問い合わせなどがあるのか伺う。
(3) 外国人の方に対してのホームページの対応について伺う。
小林英雄 1.高須賀池の液状化について
(1) 本工事はいつ頃始めるのか伺う。
(2) 改修はどのような工事内容をするのか伺う。
小林啓子
.文化芸術振興計画及び条例の制定について
(1) 平成21年7月埼玉県文化芸術振興基本条例が施行されましたが幸手市としての取り組みと条例の制定について伺う。
2. 幸手市の公共施設における血圧計の設置状況について
(1) 現在幸手市の公共施設には血圧計がどのように設置されているのか伺う。
3. 生活不活発病について
(1) 幸手市としてどのように取り組んでいるのか。どのように市民に周知しているのか伺う。
12 手島幸成 .危機管理について
(1) 東日本大震災後、新に検討された課題を具体的に伺う。
(2) 東日本大震災後に、消防が検討された課題について伺う。
2.水道の老朽管改修について
(1) 今年度の老朽管改修は、どのような計画か伺う。
(2) これから必要とされる改修距離(金額)を伺う。
(3) 過去5年間の改修状況を伺う。
(4) 現在、水道部の基金はどれくらいか伺う。
3.人件費について
(1) 現状、年間の人件費はどれくらいか伺う。
(2) 5年後、10年後の人件費をどのようにお考えか伺う。
10  1   松田雅代  1.長倉小学校と香日向小学校の統廃合について
(1) 進捗状況について伺う。
(2) 心のケアへの対策について伺う。
2.幸手市史編さん事業について
(1) 現在の取り組み、今後の取り組みについて伺う。
3.節電対策について
(1) 今夏の節電対策について伺う。
11  4   小河原浩和  1.東日本大震災後の幸手市の対応について
(1) 西関宿地区における道路崩壊後の幸手市の対応について伺う。
(2) 多くの家で屋根の瓦が落ち、その修理や処理に困っている様ですが市の対応について伺う。
2.幸手市の農業振興について
(1) 農業従事者の高齢化や後継者不足により休耕田が増えるようですが市の対応について伺う。
3.学童保育の現状について
(1) 設置状況や運営基準、今後の市の対応について伺う。
 12  8 松本 章   1.通学の安全について
(1) 学校の統合に伴い、通学距離、通学時間も増えています。生徒達の安全を考え、市の方で取り組んでいることについて伺う。
2.高齢者が安心して暮らせるまちづくりについて
(1) 一人暮らしのお年寄りが増え、毎日の生活に困っているという話を聞きますが、市としては、食事、生活資金、住まいの面に対して、どういった援助があるのか。また、これからどうしていくのか伺う。
3.これからの幸手の財政について
(1) 少子高齢化が進み、税収も伸び悩んでくると予想されます。税の納付状況、納付率について伺う。
(2) 地方交付税も減っていくため、これからの財源の確保をどう考えているか伺う。
 13 6  木村治夫   1.幸手市に於ける自主防災組織の組織体制進捗状況について
(1) 3月11日14時46分に発生した東日本大震災によって、幸手市内に於いても甚大な被害があった。非常時には、第一に人命救助、また、安否確認、そして災害状況の把握が確保されなければならない。現在幸手市内で組織されている自主防災組織の状況について伺う。また、体制強化が急務と考えるが今後の行政の取り組み、そして目標について伺う。


トップページに戻る
お問い合わせ : 議会事務局 議事担当 内線 311・312